衆道を描いたと話題の舞台を見てきたわ!
「そめもようちゅうぎのごしゅいん」と読むそうよ。
BL歌舞伎よ〜っ!
http://www.somemoyo.com/
ずっと封印されていたせいか、はたまた一見さんを意識したせいなのか。
セリフはとても分かりやすくて、イヤホンガイドの解説もあんまりなかったわよ。
で、気になるストーリー。
素行の良くない暴れん坊が、くだらない理由である男を斬り殺しちゃうのね。
で、その男には5歳になる数馬(愛ぼん)という息子がいて、数馬はお小姓として浅草のお寺に預けられるの。
お父さんの敵を討つことを、密かに心に秘めながら…
そすて10年後。
浅草に来ていた武士の友右衛門(染五郎)が、数馬に一目惚れ。
それから数馬目当てで浅草寺に通い詰めることに。
しかし、数馬は細川家のご当主に気に入られ、取り立てられるのよ。
どうしても数馬に会いたい友右衛門は、武士の身分を捨てて細川家の使用人として潜り込むのね。
もともと武士だからメキメキと頭角を現して、念願の数馬に近づき、見事に恋文を渡すことに成功。
恋文をもらった数馬も、あの時のお侍さんだとやっと気がついて、一気にラブラブモードに突入!
数馬の部屋にチェックイン!(爆)
しかし!
数馬に心を寄せていた、腰元のあざみ(春猿)がその事に気づいて、ご当主に言いつけてしまうの。
社内恋愛は禁止みたいな規則があるらしいわw
だけど、この細川家のご当主ってのも、なかなかの大人物。
それだけ気持ちが惹かれ合ってるのなら、いんじゃね?
ってことで、お咎め無し!
更に忠義を尽くしてくりゃれ!
ってことになって、あざみの目論見は崩れるの。
そすて4〜5年後。
数馬の父を殺した犯人がついに判明!
なんとその男、友右衛門の妹と婚姻を結んでいて、しかもDV亭主だったのよ!
細川家のご当主も、二人で力をあわせて敵討ちをしてこいっ!って背中を押してくれて、張り切る二人。
で、ついに追い詰めたと思ったところに、あざみ登場!
「邪魔してやるわ!」
と、犯人に肩入れして、家に火矢を放つお手伝いをしちゃうの。
まぁ結局、犯人は二人にやっつけられちゃうんだけど、火矢が原因で屋敷は大火事に。
お屋敷には、将軍から頂いた大切なお宝があるってことで、数馬にご当主を任せ、友右衛門は一人火の海へ…
まぁそんなお話(長)
どんどん年数が経つせいか、ストーリーがどんどん進んで、期待してた二人のイチャイチャっぷりが少ないっ!!
これはテレビドラマにして、1クールやって頂戴!w
で、愛ぼんこと片岡愛之助は、素で見るとおっさんだけど(爆)これがまたカッコいいのよ!
女形も美形殿様なんかもできちゃうの。
染五郎は言わずもがなの、いい男だし。
でも一番良かったのは、春猿さんのビッチぶりよっ!
ご当主にチクって、問ただされてる現場での意地悪な微笑っぷり!
お咎めなしってなった時の、悔しそうな顔!
ステキすぎっ!
今回、なんと一番前の席で見ることが出来たんだけど、丁度そのシーンでは、春猿さんの目の前だったのよ。
春猿さんの演技に、にやにやしてたあたしだけど、絶対に目が合ってたわ!
殆どの人は、舞台中央の染五郎と愛ぼんの申開きに注目してる時だったし…
組合員って見抜かれちゃったかしら?www
お小姓はお坊さんの身の回りの世話をする為の身分であって、お寺は女人禁制であって、身の回りって色々あるよねってことで…
当然、二人の初夜シーンは、年下の数馬がリードしてますた。
着物の帯を引っ張られて「あ〜れ〜!」って回る染五郎も見られたわよっ!w
抱き合うシーンは、障子越しだったけど、着物を脱いだ染五郎。
お腹がぽっこりしてますた(涙)
ってか、ご当主も奥さんいるんだけど、数馬を取り立てた事とか、二人を応援しちゃうところとか。
怪しいわよね!?
奥方さん、ちょっとくたびれた感じだったし!爆
途中、「市川染五郎に似た人を見かけなかったか!?」とか「ドルチェ&ガッバーナみたいな…ドルガバドルガバ!」ってセリフがあったりしたので、ちょっとぶっ飛んだわw
ほんのちょっとのお遊び程度なら、良い味付けになるものよね。
しかしこれ、勘太郎と七之助でやっちゃうのは、色々と問題があるかしら…www