2010年06月19日

見えない翼を夢見てトライ物語

アイムフラーイン!

見学大好きっ子のあたくし。
今回はJAL整備工場よ!
http://www.jal.co.jp/kengaku/application/

アタシたちの他は、一人で来てる男性、女性、20代らしい女子のペア、お父さんと子供、老夫婦、30代くらいだけど昭和初期臭カップルなど。
バラエティ豊かすぎるわ…

モノレールの新整備工場駅に集合して、JALの建物の中で、先ずは講習会。
飛行機がなぜ飛ぶのかとか、空港の建物の説明とかね。

その後、簡単に着られる制服を着ての記念撮影や、おみやげの売ってる売店で買い物が出来る休憩タイム!

「教官!あたしはドジでノロマな亀です!」(手袋を口に加えて外しながら:違)

売店は、普通に空港で買うよりも、ちょっとお安いらしいって言われて、テンション上って余計なものまで買い物しちゃったわよw
そういえば、チェブラーシカとコラボったグッズも売ってたわよ。
買わなかったけど!

100614jal.jpg

で、その後は実際に整備してる場所に移動して見学。
部品は全部国が検査してて、もし部外者が触ったりすると、再検査に回されちゃうそうよ。
大勢の命がかかってる事だから、それぐらい慎重にならないとだわよね。
ちなみに、いろんな薬品が塗られてたりするので、体にも悪いからって理由もあるみたい。

整備場からは、滑走路が見えるので、降りてくる飛行機を何機も見ることができますた。
風向きが悪いと、別の滑走路を使うので観れないこともあるそう。

そういえば羽田空港は、今4本目の滑走路と、新国際線ターミナルビルを建設中!
スターファイヤー!(違)

最後は、別棟にある食堂でお弁当を食べて解散。
今回は、旅行代理店みたいなところのを利用して、5千円位かかったんだけど、JALのHP見ると料金書いてないわよね?

もしや無料!?
ねぇ、どうなの!?(号泣)
posted by ふぢこっち at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ネコパット、アイパッド

やっと触ったよ!

ダーを騙し…いや、買う方向に仕向…いや、とりあずあなたの為だから!と説き伏せて注文したiPad。
発売日当日5月28日に届いたにも関わらず、あたしがミルキーさん宅に行けたのが6月7日。
その間、iPadは封印されたまま!
予約開始当日に申込んだ意味無しっ!

ってことで、ようやく日の目を見たiPadでありますわ。

100609mil2.jpeg

PCを使いこなせないダーにも安心!
なハズのiPadである訳なんだけど、先ずはPCでアクティベーションという登録作業をしないといけないのよね。
とりあえず、注文するときに登録したアドレスでiTuneはインストール済なので、チャッチャと登録よっ!

で、次はアプリのインストール!
これも、PC音痴の人にはハードルが高い作業だわよ。
とりあえず、独断と偏見で何種類かの無料アプリをチョイス。

ピアノのアプリに注目してたダー用に、ピアノだけで5種類ほど入れて手渡してみた所、カルメンのハバネラを弾くダー様であった…
その後は、地図アプリで空港の航空写真を見たり、ボウリングのゲームをやったりネットをやったり、とりあえず一通りの操作はできている様子。

あら…
思ったよりヤルわね!?
まったく操作できないって思ってたのに!(ヒドス)

いやいやいや、とりあえずあたしが使いたいんだけどっ!?

いつもより夜更かしな…と言っても23時頃まで粘ってやっと就寝したダー様。
ふぅ…

ここからスーパーふぢこターイム!

わ〜!画面が大きい〜!
動きもサクサク〜!
……

以上!(爆)

100609mil3.jpeg

iPhoneを持ってるあたくしには、新鮮なオドロキはございませんですた。
ずっとiPadで操作してて、たまにiPhoneを見ると「ちっさ!」ってびっくりするくらい?
でもとりあえず、パソコンと違って余計な機能が無い分、シンプルで操作はしやすいわね。
ずっとスリープ状態みたいなものだから、思い立ってすぐにネットが見られるってのも便利。

初回のアクティベーションと、ネットの接続設定は、初心者にはかなりハードルが高いけど、そこさえやってあげられれば、PC初心者にはピッタリね!
ボタンが多いマシンは、どうしても人に威圧感や苦手意識を持たせる大きな要因になってると思うのね。
タッチパネルってのと、役割の決まっているアプリが、分かりやすいアイコンで表示されてるってのは本当にユーザーフレンドリーだわよ。

では次のミッション。
ネコにiPad大作戦!

とりあえず、無料のアプリで何かネコに興味を持たせるようなものを…
と思って、猫じゃらしアプリやら、鯉が泳ぐアプリだとか入れてみたけど、まったくもって興味を示さないミルキーさん。
子供だ子供だと思ってたけれど、人間に換算したらもう中年だものね。
つまらんわいっ!(爆)

入ってたダンボールは好評ですたよ…

100609mil1.jpeg

気になるミルキーさん動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=hfGlFRIZSas


で、結論としては、あれば便利だけどiPhoneがあれば無くてもいいや!
2万円くらいだったらすぐに買うけど!
中国産が狙い目!?>マテ
posted by ふぢこっち at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

おくって!おくられ〜て!

どっちっにっするっ!?

モッコリモックンでおなじみ(?)の「おくりびと」の続編が舞台になるっていうので行ってきたわ!

【おくりびと(舞台版)】
http://www.okuribito.jp/

100602okuri.jpg

今回は、映画の時から7年後のお話。
主人公夫婦には7才になる息子が出来ていて、その息子を軸にストーリーが展開していくのね。
小説も出てるから、気になるひとはチェック!

おくりびと第二章

おくりびと第二章

価格:480円(税込、送料別)



息子にまだ仕事のことを言えない主人公の悩みと、ガキ大将に父親の仕事のことが知れていじめにあう子供のお話だわよ。
前半がぬる〜い感じで進んでいくから、よくある感じでハッピーエンドに向かうのかと思ったら、さあ大変!

オロロ〜ン!
オロロ〜ン!

なにこれ!?衝撃!!

あまりの力技に、ちょっと安易というかズルイって思っちゃう所もあるんだけど、涙腺の緩んだ年寄りは一発だわよ。
あ、あたしは泣いてなんかいなかったんだからね!(ドライアイの解消を感じながら)

舞台版は、あたしの勘太郎と、田中麗奈が夫婦役よ。
モックンの淡々とした演技とは違って、歌舞伎役者らしいというか、ちょっと感情も行動も豊かな感じだったわね。
怒鳴るシーンなんて、お父さんそっくり!

奥さんは出番が少ないんだけど、あの猫娘がねぇ…(もしくはなっちゃん)と思うくらい、お母さん役をしっとりと演じておりましたわ。

社長役は、柄本明。
まぁ、本気なんだか演技なんだか、微妙な空気感の飄々とした演技はすばらしいわね。

お子さんの通うバイオリン教室(主人公の息子だけはお父さん譲りのチェロで、それがいじめの原因のひとつにもなる)の先生は、真野響子。
なんだか声も喋り方も落ち着いてて、リアルにメーテルがいるのかと思ったわ!
マツコデラックスと伊集院くらい似てる!(判りづらい例え)

で、その真野響子と言えば、うっかりかくの忘れてたけど、4月に観に行った舞台「2人の夫とわたしの事情」で、あたしの席の前に座ってたのよ!
細くて小さくて、そして気取ってない感じだし、ナチュラルな雰囲気で綺麗だったわ〜!
ちなみにその日は、バレエダンサーの首藤くんや、漫画家の内田春菊と彼氏と思われる人(ユウヤ)も来てますた。

【2人の夫とわたしの事情】
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_10_futarinootto.html

100422futari.jpg

ついでのその舞台の事も書いちゃうけど、主人公は松たか子。
結婚した旦那が戦争に行って、戦死したって知らせが来たので、旦那の親友と結婚したんだけど、実は旦那が生きていて…
というコメディタッチの舞台ですた。

最初の旦那が、段田男…じゃなく、段田安則。
後の旦那が、渡辺徹。

えっと、好きなタイプの揺れ幅大きすぎない!?(爆)

主人公は、お嬢さん育ちで、とっても自分かってな女性なのね。
いつでも自分だけ大変な思いをしているのよ〜!と、本気で思っちゃってる人で、周りが振り回されるって感じのストーリー。

ものすごく笑えるわけでもなく、かと言って、名作ってほどのストーリーでもなく。
ふ〜んって感じの内容…
なぜこれを選んだのか、謎が残るお芝居ですた。

◆今日のおいしい◆
赤坂のNyen(ネイン)
http://www.neyn.com/

100602Neyn.jpg

赤坂に行く度に寄っている、美味しいドーナツ屋さん♪
左側は、柑橘類のドライフルーツの入ったドーナツで、右側はピーチのジャムにココナッツが乗っかったドーナツ。
どれもおいしくて、全種類制覇したくなるぅ〜!
posted by ふぢこっち at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。